20171117

さこちゃんは完全にすずめを手懐けています。
すずめとおはなしもできます。

20171114

さこちゃんは、すぐに書類を捨てます。
そして、ゴミ箱と相談します。

20170827

さこちゃんは、お気に入りのふじ家のカツカレーを、1週間毎日食べました。
小さい弟子も呼び出され、翌日は京都からバンザイも呼び出され、カツカレーを食しました。「日本の洋食のカレー味はこれや!!」マイルドで丁寧な辛さがお口に広がります。さこちゃんはとうとう全身が黄色くなってきたのでした。

20170809

気がつくと、さこちゃんの姿がどこにもありません。さこちゃんのシャツだけが浮いているのでした。
さこちゃんは罪100%でできていたんですね。
さこちゃんとバンザイと小さい弟子は、足つけ神事にいきました。
みたらし池に足をつけると罪を洗い流してくれるそうです。

さっそく足をつけるさこちゃん。
なにかおかしいぞ。水面が泡立ってきました。

20170804

次の日、みんなが会議している中、さこちゃんは抜け出して1人応接間で寝ていました。(くつのまま)。そして、ちょうど会議が終わるころ、お弁当を届けてくれた職員の方におこされたのでした。
おしまい。
鳥取の自然に囲まれて、さこちゃんも緑色になってきましたね。
夕飯は、鳥取の海の幸と日本酒をいただき大満足でした。

帰り道、酒屋に寄り、さこちゃんは日本酒を買いしめました。

そして、もう帰りたいと言いだしました。(あしたも会議です。)
だけど1人で帰れないのであきらめました。
さこちゃんは選品会にお酒がなかったのでがっかりしました。
もうこの時点で、すべての興味を失っているように見えました。

UGはネームプレートを机からほり投げました。
デストロイヤーUGなのです。
UGにいちいち後ろの席をチェックしないでくださいと怒られました。
急に大きな声でさこちゃんが叫ぶのでみんなびっくりしました。

20170517.7:30 スーパーはくと出発
さこちゃんと小さい弟子は出張です。
さこちゃんのビールもプシュッと快調に開きました。

姫路でUGがのってきました。
別々に切符を買ったのに。すぐ後ろの席でした。
ご縁がありますね。

20170716

バンザイはケータイを水没させたので連絡がつきません。
さこちゃんは自分のことを棚のだいぶん上の方にあげて、公衆電話のバンザイに一言いうのでした。
(さこちゃんはケータイをもっていません。)(もったこともありません。)

20170514

UG(有爺)はさこちゃんと飲んだあと、電車を乗り過ごして姫路まで行ってしまい、ひさしぶりに姫爺になってしまいました。
さこちゃんももちろん、イスの上で寝てしまったのでイス男さんになりました。

20170506

すごくむずかしいもんだいなのでした。
次の日、さこちゃんとバンザイはマティスとルオー展を見に行きました。
「マティス、絵ヘタやな。」のさこちゃんの一言にバンザイは驚いてカエルのように飛び上がりました。それを後から聞いた小さな弟子もひっくり返りました。
ええワインを飲む会のあと、ぐでんぐでんになったさこちゃんとバンザイでしたが、
帰ってくると、バンザイは靴のままさこちゃんのベッドで寝てしまいました。
いつになくやさしいさこちゃんは、ベッドを譲ってまた椅子の上で寝てしまいました。
シャトームートンロートシルトを飲む会がUGオフィスで開かれました。
それはそれは素敵な会でした。

20170415

きょうは、もじゃもじゃMさんが色校正の日とまちがえてさこちゃん事務所にやってきたので、夕方からのむことになりました。日本酒うさぎのはるかちゃんも一緒です。

20170410

まあいろいろありましたが、今年も無事お花見が開催されたのでした。

梅田のイチバン人が行き交う横断歩道にて。
赤信号の手前でさこちゃんが急に走り出したので、後ろから追いかけるバンザイとヨーペイくんは、車がぶつかるギリギリで、というかもうひかれていた勢いで現場はアクション映画のようにパニくったそうです。
(大袈裟やな。byさこちゃん)
阪神百貨店の食品売り場、豆ごはんの前にて。
バンザイがいきなりでっかい声で「グリンピースや!!」というので、店の人は反射的に笑ってしまいました。さこちゃんは恥ずかしかったそうです。

20170404

それから、さこちゃんがしつこく誘うので、ページワン対決が始まったのでした。
そして、聞くところによると、ふたりはもう24時間のみ続けているとのことで、
ようやく夜9時ころ楽しげに幕を閉じたのでした。
それから、レゲエのおいちゃんはしばらく倒れました。
倒れていたのは、レゲエのおいちゃんでした。
さこちゃんとレゲエのおいちゃんは、お絵かき真剣勝負を始めるのでした。

レ「このうなぎいぬ、アンニュイな表情してる。ぼくの方がうまい!」
さ「このうんこいぬみたいなのは違う!ワシの方がうまい!」

両者一歩も引きません。

20170402

事件です!
小さい弟子が仕事で日曜の午前11時に事務所にきてみると、床で知らない人が倒れていて、酒がたくさん空になっていて、椅子に座ったさこちゃんが半目を開けているのでした。わわわわわ〜たいへんだ!

20170327

ぐでんぐでんのさこちゃんは、氷枕を用意したあと、ねぶくろまでもう一歩のところで気絶したのでした。

20170324

よるおそくに、「ハイ」しか言わない何者かが現れました。
あやしいのでさこちゃんが見に行ってみると、うなぎのおいちゃんでした。

UGとさこちゃんと小さい弟子は、某画家の絵の額装のためにささべ画材に行くのでした。
ええ額を選んで、お帰りの際、入り口専用のドアから出ることができなくて、なんぎするゆかいな3人組でした。

20170322

小さい弟子は、昨晩さこちゃんと相談したことをUGにメールしたのでした。
すると、UGから、「さこちゃんの腹話術で小さい弟子の人形が喋ってるな。」
とUGにはお見通しだったのでした。


金曜日、銭湯帰りのさこちゃんはうなぎのおいちゃんとばったり遭遇して
「やきとり震え焼き」を食べにいきました。
やきとり屋のおばちゃんは注文を聞いた後、しばらくしてまた注文を聞きにきたそうです。

20170314


さこちゃんのお誕生日会は、酒がどんどん進みました。
10時間くらい飲み続けてみんなぐでんぐでんになりました。
さこちゃんは還暦をむかえました。
11日はお誕生日会です。

20170222

盆梅というものを初めて知る、さこちゃんと小さい弟子でした。

20170216

さこちゃんのベランダに新メンバーのシロハラが登場しました。
ニックネームはマルゾウ。
ふてぶてしいかんじのやつです。たやすく動じません。
さこちゃんとマルゾウはしばらくにらみ合って目で喧嘩をするのでした。
それから、好感がもてるとのことで、仲良しになるのでした。

20170214

さこちゃんが仕掛けたミカンにメジロが2羽でやってきてほくほくしたさこちゃんでした。

20170211

さこちゃんボーリング部が活動しました。
朝がくるまでみんなで11ゲーム投げました。
さこちゃんは、バンザイと接戦の途中。
1点差でバンザイを下したところで
もう終わろう!とだだをこねるのでした。
たぶん30分くらいもめました。
どうしても勝ちたいさこちゃんなのでした。

うなぎのおいちゃんがきたので
(さこちゃんが電話して呼んだので)
今日はのんでええ日です。
ページワンをして楽しんだのでした。

さ:わしが勝ったで!!
今日の打ち合わせはUGが時間をまちがえて遅れてきたので
さこちゃんと小さい弟子の首はなが〜くなってしまいました。

20170208

スズメの口コミにより
さこちゃんのベランダは流行る店になりました。

20170205

さこちゃんは、ベランダに、リンゴ、ミカン、米を仕掛けて鳥たちの攻防戦を観察しています。

さ:
ヒヨはいじわるやな…。
スズメはじれったいな…。
メジロはやるな…。
ハトはアホやな…。
飲みたなってくるな…。


20170129

さこちゃんは、昔アメリカザリガニとカブトムシを飼っていたそうです。
強そうなやつの典型ですね。
川さんは、昔カラスを飼っていたそうです。
変わってますね。
UGはなんと、昔オオサンショウウオを飼っていたそうです。
もう、おどろくばかり。 

20170127

さこちゃん事務所の給湯器は壊れてから2ヶ月ほど。
この寒い時期を乗り越え、やっと新しく取り付けられました。

早速、お湯の出を試しに行くさこちゃんでしたが
待っても待っても、ぬるい湯しかでてきません。

それからしばらくして、「省エネボタン」のスイッチに気づいたさこちゃん。
無事、熱いお湯がでてきてホットしたそうです。



20170126

みせるみせない。
今日のさこちゃんと有爺(UG)の会話です。

20170118

お正月でぐでんぐでんになっていたさこちゃんでしたが、日曜日(1/15)から禁酒生活がはじまって3日目の今日なのでした。
さこちゃんの机の上には、いただきものの日本酒でつくられたブックスタンドがどっしりとこちらを睨んでいました。

20170113

bar238にて、さこちゃんが何を歌ったのか聞きたがるUGと、かたくなに口をひらかないさこちゃんなのでした。

20170110

さこちゃんは、アクマスターとアクマ先生に連れられてカラオケスナックに。
はじめは嫌がっていましたが、だんだん楽しくなってきてようけ歌ってしまいました。

あけましておめでとうございます。
ことしもなかよくしてください。
川上利男さんの描くさこちゃんから、2017年はじまりはじまりです。